FROM CACHE - jp_header

既存のドメインを接続する方法について

Masaki
観光客
5 0 5

初歩的な質問で大変恐縮なのですが、他のサーバーで取得したドメインをShopifyに紐づけようとしたところ、エラーが出てしまいました。

サーバーのコンパネで

Aレコード: 23.227.38.65

CNAME:shops.myshopify.com

と入力し、Shopifyの方で接続を試してみたところ、Aレコードはうまくいったのですが、CNAMAは次のようなエラーが出てしまいます。

現在の値: shops.myshopify.com.取得したドメイン名.com
必要な値: shops.myshopify.com

shops.myshopify.comの後に、入力していない文字列「取得したドメイン名.com」が入ってしまい、うまく接続ができない状態です。

解決方法をご教示いただければ幸いです。

ちなみに、サーバーはさくらサーバーです。

▼参考にしたヘルプページ

https://help.shopify.com/ja/manual/online-store/os/domains/add-a-domain/using-existing-domains/conne...

何卒よろしくお願いいたします。

6件の返信6

株式会社フルバランス
Shopify Partner
1441 504 644

想定されている設定で合っております。恐らく入力ミスか、さくらの固有設定の可能性が高く、

設定されたページのスクリーンショットを貼ることはできますでしょうか?

株式会社フルバランス(Shopify Experts)
Shopify専門のEC成長支援会社です。ストアの新規構築から運用や改善のサポートなどShopifyに関する幅広いサービスを行なっております。
ECの技術・実務・成長、お悩みのことがあれば、お気軽にご相談ください。
『すべてのブランドの特大成長エンジンを搭載する』 株式会社フルバランス
Masaki
観光客
5 0 5

ご返信ありがとうございます。

2枚の画面キャプチャを添付します。

1枚はさくらサーバーの管理画面で、もう1枚はshopifyの管理画面です。

ドメイン部分は赤線で伏せさせていただいております。

何卒ご容赦ください。

さくらサーバーの画面.pngshopifyの画面.png

Masaki
観光客
5 0 5

お世話になっております。

02-15-202110:56 AMの日時にメッセージを送らせていただいたのですが、ご確認いただけておりますでしょうか?

ご要望としていただいたスクリーンショットをご案内しております。

何卒よろしくお願いいたします。

株式会社フルバランス
Shopify Partner
1441 504 644

フォロー出来ておらずすいません。

想定する内容になっております。恐らくさくら側に何か不都合があり、さくらのサポートにお問い合わせ頂くと良いと思います。

株式会社フルバランス(Shopify Experts)
Shopify専門のEC成長支援会社です。ストアの新規構築から運用や改善のサポートなどShopifyに関する幅広いサービスを行なっております。
ECの技術・実務・成長、お悩みのことがあれば、お気軽にご相談ください。
『すべてのブランドの特大成長エンジンを搭載する』 株式会社フルバランス
Masaki
観光客
5 0 5

ご返信ありがとうございます。

さくらサーバー側に問い合わせてみます。

設定方法が間違っているわけでは無さそうなので、解決しましたら共有させていただきます。

ありがとうございました。

Masaki
観光客
5 0 5

お詳しい方はご存知かもしれませんが、問題が解決したので共有させていただきます。

▼参考ページ:外部サービスのドメインに接続する

https://help.shopify.com/ja/manual/online-store/os/domains/add-a-domain/using-existing-domains/conne...

ページの中ほどの「既存のドメインがShopifyに接続するように設定する」部分に、下記のような説明があります。

==========

・Aレコードは、ShopifyのIPアドレス23.227.38.65を指定する必要があります。

・www CNAMEレコードはshops.myshopify.comを指している必要があります。

==========

上記の「CNAME」の末尾に「.」を加え、「shops.myshopify.com.」とすることで解決しました。

つまり…

==========

エントリ名:@

タイプ:A

データ:23.227.38.65

エントリ名:www

タイプ:CNAME

データ:shops.myshopify.com.

==========

としたところ、接続できました。

もしかすると、さくらサーバー特有の事象なのかもしれません。

無知でお恥ずかしい限りですが、同様の事象でお悩みの方の助けになれば幸いです。