FROM CACHE - jp_header

translation missing:ja.meta.tagsについて

nirdoshyaqin
Shopify Partner
10 1 3

translation missing:ja.meta.tagsについての質問というか確認を一点させて頂ければと思います。

自分が運営しているサイトにtranslation missing:ja.meta.tagsというのがブログ記事のタグ(カテゴリー)ページで表示されていて、
それを直そうとgoogleで「translation missing:ja.meta.tags」と検索していて、分かったことなのですが
海外テーマを使っていて「この言語は翻訳が未完了です」と表示される場合、手動でMetaのTagsやPagesの部分を
タグ(カテゴリー) "{{ tags }}" をPage {{ page }} などと入力していないと、
translation missing:ja.meta.tagsやtranslation missing:ja.pages.tagsと表示されてしまうという理解で合っていますでしょうか?

「テーマ」→「アクション」→「言語を編集する」→「Meta Tags」

この部分を手動で入力していないと、タブの部分や検索エンジンでインデックスされるときに
translation missing:ja.meta.tagsのまま表示されてしまっています。

実際translation missing:ja.meta.tagsで検索してみると、
けっこう多くのshopifyで制作されたサイトのタグページのページタイトルが
translation missing:ja.meta.tagsのまま検索インデックスされてしまっています。

割と細かい部分ですが、共有をしておいたほうが良いかなと思ったので、
こちらにて質問、確認という形で共有させていただきました。スクリーンショット 2020-07-31 8.27.13.png

2件の返信2

junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

おっしゃる通り、海外のものは、日本語サポートしていないものはそのようになる可能性が高いです(この翻訳リソースは、テーマ内に保存、定義されるものですので)。

今後、日本語サポートの海外テーマや日本のパートナー提供のテーマが増えれば、解決していくと思います。(Shopifyの標準テーマは日本語サポートがされているので、起きないと思います)

Senior Partner Solutions Engineer
nirdoshyaqin
Shopify Partner
10 1 3

お忙しい中、ご回答いただきまして
ありがとうございます。

translation missing:jaの箇所の手動での設定は慣れていないと、少し分かりづらい所があるので
割と見落としてしまうことがあるのかと思いますので、これから日本語サポートの海外テーマや日本のパートナー提供のテーマが増えていくことで
解決していくことを願います。