FROM CACHE - jp_header

ShopifyPOSでのバーコード読み込みについて

AKI_20
訪問者
1 0 2

実店舗の販売で、既存の他社POSシステムからShopifyPOSへの移行を考えています。

(1)在庫管理について
商品のバーコードを読み取って在庫管理を行いたいのですが、ShopifyPOSアプリで可能ですか?
在庫管理を行うため、アプリ『Stocky』を入れてみましたが、バーコードからの入力機能は無いようだったので……。
バーコードで実店舗の在庫管理を行う方法があれば教えていただきたいです。

(2)POSから注文時の顧客の追加について
POSアプリの検索バーのカメラから読み取れるのは、商品管理で設定する「バーコード」だけですか?

お客様の名前やIDをバーコードから入力したいのですが、何か良い方法はありますか?
「顧客を追加する」から文字列で検索するしかないのでしょうか。

また、「ディスカウントを適用する」からもクーポンコードをバーコードで入力したいと考えています。

良い方法や対応アプリをご存知の方がいましたら教えていただきたく、よろしくお願いします。

4件の返信4

Mikiya
Shopify Partner
23 7 42

アパレルウェブの東(あずま)と申します。

(1)在庫管理について
商品のバーコードを読み取って在庫管理を行いたいのですが、ShopifyPOSアプリで可能ですか?
在庫管理を行うため、アプリ『Stocky』を入れてみましたが、バーコードからの入力機能は無いようだったので……。
バーコードで実店舗の在庫管理を行う方法があれば教えていただきたいです。

(2)でも書かれている商品情報での「バーコード」での在庫管理ではなく、棚卸しや在庫の店間移動をバーコードで行いたいという事でしょうか?

私も、まだ実際には行っておりませんがStockyを使えばバーコードでの棚卸しも可能なようです。

https://stocky.readme.io/docs/barcode-scan-stocktake

(2)POSから注文時の顧客の追加について
POSアプリの検索バーのカメラから読み取れるのは、商品管理で設定する「バーコード」だけですか?

注文時の顧客追加(検索)では、確かメールアドレス、名前などもQRコード経由で読み取り可能だったと思います。

その場合はQRコードリーダーが必要となります。

私も、まだ検証途中の部分も多いので更に分かれば情報共有させて頂きます!

--------
Mikiya Azuma
Shopify エバンジェリスト
Twitter: @azumiki1973

Shopify Expert Apparel-web Inc.
KobeRibbon
遊覧客
12 0 6

もしiPadなどでStockyを使用する場合はバーコードリーダーをHIDモード(キーボードモード)などで接続すれば読み取りが可能です。

Socket mobile S740(S700)の場合、ShopifyPOSからバーコードリーダーを設定すると、Mfiモードに設定されておりますので、そのままではStockyでは使用できません。

一度Bluetooth接続を解除して、HIDモードで再接続すればiPad上でも読み取りが可能になります。

kogai
Shopify Partner
41 9 58

> POSアプリの検索バーのカメラから読み取れるのは、商品管理で設定する「バーコード」だけですか?

> お客様の名前やIDをバーコードから入力したいのですが、何か良い方法はありますか?

私も似た問題に遭遇してこのスレッドを見つけました。

メールアドレスのみを持つQRコードを自分で作成してバーコードリーダーに読み取らせてみましたが、商品バーコードでないというエラーになります。

Shopify POSのUIから見ると、バーコードで検索できそうに見えるのですが。。。

適切なバーコード(もしくはQRコード)の発行方法があるのかも知れませんが、ドキュメントは発見できませんでした。

一旦「そういったことは出来ない」という前提でアプリ化を企画しております。

もしご興味あれば、ご意見を伺えますと幸いです。

https://community.shopify.com/c/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E8%A6%81%E6%...

Hidaka
訪問者
1 0 1

⇒ (2)POSから注文時の顧客の追加について

事前にShopifyの顧客タグに「顧客コード」をユニークに発番、登録する。

Socket Mobile S700の場合、ShopifyPOSからバーコードリーダーを初期設定すると、iOSアプリモード(MFiモード)に設定されております。このデフォルト設定のままではスキャン入力、検索できません。
しかしながら、一度Bluetooth接続を解除して、接続モードを
基本キーボードモード(HIDモード)に再設定、再接続すればiPad上でも読み取りが可能になります。

詳しくは、簡易マニュアルもしくは、詳細マニュアルをご確認下さい。